Pythonの処理完了をいろんな方法で通知する

Pythonで重たい処理をかけると30分-2時間ほど待つことがあります。 作業の待ち時間では他の細々した作業を片付けたりインターネットに潜ったりしますが、気がつくと30分前に処理は終わってて無駄に時間を潰してしまうことも多々。何かしら処理完了の通知が飛…

Excelで販促ポップ(割引POP)を作る。関数エラーもちゃんと潰す。

初売りで撮影したリバーウォーク玩具屋のPOPが意外に拡散されました。 凄え!#DIV/0! OFFと#VALUE! OFFだ! pic.twitter.com/Dz1GAhMbAR— たかき (@Takaki_) 2019年1月3日 ExcelをPOP作成に使っている事例ですね。一枚一枚作るのであればVLOOKUPだけでできま…

2019年のデスク周り

みなさまあけましておめでとうございます。年初なので机の話をします。

電気自動車(初代LEAF後期型:ZAA-AZE0)を買いました

軽自動車の車検をきっかけに電気自動車に乗り換えました。我が家は自宅に電気自動車用のプラグがついています。電気自動車を購入する際に一番ネックになるのは給電装置で、これが解消されているのは大きかった。買ったもの自慢と買うまでの検討事項をまとめ…

QGIS 3.x系にGoogle Mapsや地理院地図等の背景地図を追加する

QGIS2.x系ではOpenLayerプラグインを使って背景図の呼び出しをしていましたが、3.x系からはタイルを呼び出す形式になりました。以前より多少ハードルが高くなった感があるのでまとめておこうと思います。環境はQGIS 3.4 Madeira、OSはWindows 10 Home 64bit…

名護市役所を見てきた

今月の頭に沖縄に行ってきました。九州よりも湿度が低くて過ごしやすく、暑さの要因は気温ではなく湿度によるところが大きいと思った次第です。 せっかくなので沖縄にある名建築物を見に行こうと思いたち、那覇から1時間ほどかけて名護市役所に行ってきまし…

俺のインターネットが欠けた日

もやもやする気持ちをまとめるために日記を書きます。ブログなんてそんなもんです。

PythonとTwitter APIを使ってフォロー・フォロワーのアイコンを収集する

特定アカウントのフォロー・フォロワーのアイコンを一括で集めたくなったのでなんとかしました。 使うもの Python 3.x系 tweepy 環境はAnacondaを使ってます。標準環境では tweepy 入ってないので pip install tweepy でインストール。 あとTwitter API Key…

iPhoneをGPSロガーとして使用する

GISやってる人間はたいてい動態管理に手を出します(俺調べ)。 GPSロガーを使った位置管理が昔からある手法、現在ではGoogleのロケーション履歴を使う方法もあります。普通の方はロケーション履歴で十分ですが、自力で緯度経度取得したいという奇特な人は i…

福岡そば旅行(不老庵・蕎麦文治郎)

福岡と言えばうどん(とラーメン)ですが、蕎麦も中々良いのです。というわけで最近訪問して好きだった蕎麦屋を二軒上げておきます。

2分で出来るふるさと納税の可視化(超簡易版)

昨日上げた記事ではPythonを使ってデータの可視化を行いました。実はあのような手順を踏まなくても可視化は簡単にできたりします。使うのは Excel と ArcGIS Online。Pythonのような小難しいものは使いません。

九州電力の電気使用実績データ(2011年11月~2018年8月/日毎)をひとまとめのデータに加工する

Pythonを使い電力消費量と気温の相関を取ろうと思います。事前準備として九州電力の電気使用実績データをpandas DataFrameにサクッと加工していきます。 九州電力の電気使用実績データは以下のサイトに掲載されています。CSVデータは時間毎。日毎のデータを…

ふるさと納税の寄附金額を地図上で可視化する

先日、世田谷区がふるさと納税で税収41億円減というニュースがありました。保坂区長は愚策中の愚策とおっしゃっててかなりご立腹の様子です。 www.zeiri4.com じゃあこのふるさと納税で集まったお金、いったいどこの自治体に回ってるんでしょうか。ふるさと…

Lenovo Yoga tab 3 8を買った

最近LenovoのYoga tab 3 8を購入しました。これは変な形をした8インチタブレットなんですが、世の中いろいろ探してもちゃんとレビューしてる人がおらず、検索して出てくるのは現況を理解していない残念なものばかり。良いものなのに埋もれてしまうのは悲しい…

Pandasを使ってHTMLのテーブル要素を抽出する

九州のオープンデータを使っていろいろと可視化をしようとしています。様々な団体がオープンデータを公開していますが、リアルタイム性があるものはそう多くありません。 ただ、国の機関は日単位・時間単位で情報を公開している場合があるので、これを使って…

Pythonを使ってランダムなパスワードを生成する

python任意の長さのパスワードを生成しようと思います。まずは必要なモジュールをインポート。 import randam import string

Jupyter Notebookを使ったデモでパスワードを秘匿

自分が書いたPythonコードを見せる際 Jupyter Notebookは大変便利な環境です。打ち込んだコードと結果がリアルタイムで見えるので初学者、中級者向けの説明にはもってこいと言えるでしょう。 ただし、何らかのWebサービスにログイン(トークン取得)して作業…

転職して1年目の感想とか

2016年の12月に転職し、2017年2月に研修期間を終えて現在の福岡オフィスで働き始めました。転職して大体1年経過したのでいま時点の感想を残しておきます。 上の写真は職場を出たところの交差点。

満遍なくエビを味わう(パスタ・アヒージョ)

家の近くに飲食店御用達のスーパーがありまして、そこに行くと魚介類・野菜が気軽な値段で売ってます。若干市場のような雰囲気を醸し出していて月に1,2度遊びに行くんですが、こないだエビがいたんですよ。エビが。 アメリカ辺りで取れた赤エビ。たくさん…

「このディスクにWindowsをインストールできません」の対処

作業の記録。自宅のデスクトップPCが動かなくなったのでOSの再インストールを行いました。家に余っていた内蔵HDDがあったのでSSD(OS用)+HDD(保存用)+HDD(保存用)としています。で、これにWindows7をインストールしようとしたらうまくいかない。 試し…

2018年にやりたい100のこと

interestor2012.hatenablog.com ↑の自分版。 書き出してみたものの75個しか出なかった。リストアップするだけで自分の現状がわかるので良いですね。 技術関連 LL以外のプログラム言語に手を出す スマートフォンアプリを作る Windowsデスクトップアプリを作る…

電気自動車(BMW i3)のある生活を体験した

最近戸建て(建売)を買ったんですが庭に200Vの電源がついてきました。電気自動車用プラグを差し込むやつなんですが、残念ながら我が家の車はタダでもらったガソリン車の軽。まったく出番がないままに過ごしてきたわけです。 200V電源設備がついているので車…

2017年も安定して使い続けているもの10選

年の瀬ですね。この時期は◯◯年購入してよかったものというブログ記事がたくさん投下されますが、流行り廃りのありそうなものよりも長く使えるものを紹介してほしいと思うのは私だけでしょうか。というわけで長く使っているものを棚卸ししました。

Google Maps の行動ログを抽出する

GIS

Google Mapsには行動ログを残すオプションがあります。正式名称はタイムラインで、これをオンにしておくと行動・滞留・滞在等の状態をよしなに判断して行動の履歴を残してくれます。 タイムラインをオンにする方法はこの辺を参考にしてください。で、このロ…

Pythonを使ってZIPファイルを解凍する

ZIPファイルの解凍作業は面倒くさいです。なのでPythonを使ってZIPファイルを解凍しましょう。動作環境はPython3.6以上推奨。標準ライブラリだけでやっていきます。 1つのZIPファイルを解凍 フォルダ内のZIPファイルをまとめて解凍 階層構造が複雑なフォル…

Estimote社のBeaconについて調べた

Beaconを使った屋内測位、センサーデータ収集をやってみたいのでEstimote社から機器を取り寄せようかと思っています。現在EstimoteのBeaconは5種類あり、内屋内測位に使えそうなものが2種。他の3種はちょっと特殊な用途で使う用みたい。 ロケーションビー…

Python(pandas)を使ってテーブル間の差分を取り出す

2018年7月20日追記:このやり方全然スマートではないので修正版を書きます。 同じ列(カラム)を持っているCSVファイルが複数あり、その差分を取りたいときの手法をメモっておきます。一年前の売上と比較したいとか、前年度の従業員リストと比較したい場合な…

音声読み上げ機能(iPhone)を使って効率的に読書する

KindleやReader Storeで電子書籍を買っておくといつでもどこでも読書ができます。 電車の待ち時間や休み時間で読書が捗る一方で、とうぜんのこと運転中は使えません。不便はしてなかったものの、娘が生まれて読書量も減って来た最中、こんな発言を見かけまし…

コマンドプロンプトとpg_dumpを使ってデータベース単位でのバックアップを取得する

前のエントリの続きです。 コマンドプロンプトでデータベースの一覧を取ってきたのは、データベース単位でダンプしたいからでした。PostgreSQLにはpg_dumpallという全バックアップの方法があるんですが、個別のデータベースを復旧させたい(それ以外のデータ…

Windowsのコマンドプロンプト上でPostgreSQLのDBリストを取得する

pgAdminを使うとGUI上でDB一覧を見ることができますが、バッチ処理などで使いたい場合文字列で引き出す方が利便性が高いです。コマンドプロンプトを使ってデータベースのリストを文字列出力します。


スポンサード リンク