2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneをGPSロガーとして使用する

GISやってる人間はたいてい動態管理に手を出します(俺調べ)。 GPSロガーを使った位置管理が昔からある手法、現在ではGoogleのロケーション履歴を使う方法もあります。普通の方はロケーション履歴で十分ですが、自力で緯度経度取得したいという奇特な人は i…

福岡そば旅行(不老庵・蕎麦文治郎)

福岡と言えばうどん(とラーメン)ですが、蕎麦も中々良いのです。というわけで最近訪問して好きだった蕎麦屋を二軒上げておきます。

2分で出来るふるさと納税の可視化(超簡易版)

昨日上げた記事ではPythonを使ってデータの可視化を行いました。実はあのような手順を踏まなくても可視化は簡単にできたりします。使うのは Excel と ArcGIS Online。Pythonのような小難しいものは使いません。

九州電力の電気使用実績データ(2011年11月~2018年8月/日毎)をひとまとめのデータに加工する

Pythonを使い電力消費量と気温の相関を取ろうと思います。事前準備として九州電力の電気使用実績データをpandas DataFrameにサクッと加工していきます。 九州電力の電気使用実績データは以下のサイトに掲載されています。CSVデータは時間毎。日毎のデータを…

ふるさと納税の寄附金額を地図上で可視化する

先日、世田谷区がふるさと納税で税収41億円減というニュースがありました。保坂区長は愚策中の愚策とおっしゃっててかなりご立腹の様子です。 www.zeiri4.com じゃあこのふるさと納税で集まったお金、いったいどこの自治体に回ってるんでしょうか。ふるさと…


スポンサード リンク