2016-01-01から1年間の記事一覧

株式会社ゼンリンを退職しました

11月末で株式会社ゼンリンを退職します。娘のアレルギーがやばい*1ので、お互いの両親が住んでいる福岡で働きます。まー近いうちに辞めようと思っていたので、娘のことは良い機会になりました。 *1:娘のアレルギーは食事だと小麦、卵、牛乳、蕎麦、大豆、そ…

定期的に読み返したくなるWeb記事

俺には定期的に読み返したくなるエントリってのがあります。大体Evernoteから発掘してくるんですけど最近探すのがおっくうになってきたということもあり、はてなブログにメモがてら記録しておこうと思った次第です。

超簡易的な住所文字列の処理系を作った

住所文字列の表記揺れを目視で確認する作業が発生して、衝動に任せて作った代物です。コードを読んでいただけばわかりますけど抜けだらけです(ジオコーダ作るときの指標ぐらいにはなるかも)。 このコードは住所文字列のCSVを読み込んで、都道府県/市区町村…

PostgreSQLで管理するカラムの型変換(CAST)に関するメモ

作業メモです。近い将来同じミスで嵌まることが容易に想像できるので、見える落とし穴は潰しておく。 一般的なキャスト ALTER TABLE句を使います。 ALTER TABLE tablename ALTER COLUMN columnname TYPE hoge; hogeの部分は指定したい型を記します。intとかv…

国土数値情報のデータから都道府県ポリゴンを作る

「都道府県のポリゴンってWebに落ちてない?」 「国土数値情報から作ればいいじゃん」 という掛け合いがありましたので、国土数値情報の行政界データから都道府県ポリゴンを作る方法について書いておきたいと思います。 使うものはPostgreSQLとPostGISです。…

東京以外全部沈没 今後50年地価変遷(予測)の可視化

地図の可視化の勉強をしていたところ、こんなTweetを見つけまして 日本は東京以外、超速で地価が下がっていくの図 pic.twitter.com/bzoCQnlZqm— 重村俊雄 Tosha Shigemura (@shigemuratoshio) 2016年8月1日 東京以外は大体死ぬということなんですが、どこが…

Pythonコードの"if __name__=='__main__':"の意味に関する個人メモ

備忘録です。 nameの条件分岐の意味をちゃんと理解していなかったので。他人に何かを教えるときにはちゃんと理解した上で説明すべきだし、公開しとくと尚良いです。 Pythonのコードを読んでいると、以下の条件分岐がコードの最終行近くに書いてあるのを見か…

シン・ゴジラを楽しむための地図を作りました

シン・ゴジラを見ていても、土地勘のない人はなかなか場所のイメージが付きにくいです。というわけでゴジラを楽しむための地図を作りました(主に自分がロケ地巡りするときのため) 第一次上陸ルートを作成する際にはからぱたさんのサイトを参考にさせていた…

Pythonで学ぶ初歩からの統計学(ヒストグラムを作るまで)

Pythonを使って統計学のおさらいをします。手始めに度数分布表とヒストグラムを作ります。 度数分布表の作り方は以下の通り。 データの範囲(最大値と最小値の差)を求める 階級(Class)の数を定める 階級の幅(Class Interval)を決める 度数(Frequency)…

『実践 機械学習システム』の第6章をやってみる

この記事は5月30日のAITCオープンラボにてお話しした感情分類器の作り方の補足記事を兼ねています。積み残しがあるのでまだ未完です。 最近オライリーから発売された『実践機械学習システム』はとても良い本で、機械学習の概要と何をしてどのような結果が得…

Pythonを使ってTwitterのタイムラインを収集する

「実践 機械学習システム」の第六章ではTwitterのタイムラインを使った感情分析を行っています。ただし英語のTweetを対象としているので、(たぶん)*1サンプルコードを実行してもあまり面白くはないのです。できることなら日本語でやりたい、というわけで自…

Python3でJSONデータを解析する

ググって出てくるJSON解析の方法はPython2系ばっかりなので、Python3系でのやり方をまとめます。 JSONデータは「 pythonのurllib2でjsonを取得して解析する - 文系プログラマによるTIPSブログ 」でも使われているお天気Webサービスを使います。 APIから読み…

最近読んだ本・読んでいる本

余裕がなくなってても定期的に本を読む習慣は続けたい今日この頃。最近読んだ本と読んでいる本の棚卸をしておきます。 コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458)作者: 川上量生出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/04/10メディア: …


スポンサード リンク