2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国土数値情報のデータから都道府県ポリゴンを作る

「都道府県のポリゴンってWebに落ちてない?」 「国土数値情報から作ればいいじゃん」 という掛け合いがありましたので、国土数値情報の行政界データから都道府県ポリゴンを作る方法について書いておきたいと思います。 使うものはPostgreSQLとPostGISです。…

東京以外全部沈没 今後50年地価変遷(予測)の可視化

地図の可視化の勉強をしていたところ、こんなTweetを見つけまして 日本は東京以外、超速で地価が下がっていくの図 pic.twitter.com/bzoCQnlZqm— 重村俊雄 Tosha Shigemura (@shigemuratoshio) 2016年8月1日 東京以外は大体死ぬということなんですが、どこが…

Pythonコードの"if __name__=='__main__':"の意味に関する個人メモ

備忘録です。 nameの条件分岐の意味をちゃんと理解していなかったので。他人に何かを教えるときにはちゃんと理解した上で説明すべきだし、公開しとくと尚良いです。 Pythonのコードを読んでいると、以下の条件分岐がコードの最終行近くに書いてあるのを見か…

シン・ゴジラを楽しむための地図を作りました

シン・ゴジラを見ていても、土地勘のない人はなかなか場所のイメージが付きにくいです。というわけでゴジラを楽しむための地図を作りました(主に自分がロケ地巡りするときのため) 第一次上陸ルートを作成する際にはからぱたさんのサイトを参考にさせていた…

Pythonで学ぶ初歩からの統計学(ヒストグラムを作るまで)

Pythonを使って統計学のおさらいをします。手始めに度数分布表とヒストグラムを作ります。 度数分布表の作り方は以下の通り。 データの範囲(最大値と最小値の差)を求める 階級(Class)の数を定める 階級の幅(Class Interval)を決める 度数(Frequency)…


スポンサード リンク