2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLのテーブルに他テーブルを結合する(行として加える)

例えばTable1とTable2があって、カラムは同じだとする。各々300行あって、いまんところ300行×2テーブルあるのだけど、これを600行の1テーブルにまとめたい。こういう場合にはINSERT INTOを使うと良い。 INSERT INTO Table1 SELECT * FROM Table2 あんまりよ…

PostgreSQLにテキストデータ(CSVやTSVファイル)を格納する

PostgreSQLはCSVやTSVなどのテキストファイルを読み込んで、テーブル上に格納することができます。ここで使うのはPostgreSQLのCOPYコマンドです。 事前準備 取り込むもとになるテキストデータが存在する場所のアクセス権設定しだいでエラーが出る場合があり…

ArduinoとAM2302を使って温湿度センサを作る

以前satzzさんから教えて貰った内容の忘備録。同じものを作ろうと試みたら結構時間がかかってしまったので。 使用するのはArduino Uno と温湿度センサAM2302。 両方とも秋葉原で買える。AM2302はeBayなんかを使うと半額程度で調達できるみたいです。 配線 デ…

RaspberryPiでBluetooth通信(デバイス認証)

自宅内にBluetoothネットワーク網を作りたい。 各種センサーデータをBluetoothで飛ばして未来の家を作るのだ。 センサーデータ集約のための子機はArduino(互換)+BLEで構築したいのでBlend Microを使う予定。まだ買ってない。 親機は自宅のUbuntu Serverを…

日々の記録

某所でデータサイエンティストに必要な要件のまとめ記事を読んだ。インフラ構築から統計の基礎知識、クラウド、機械学習などなど色んな素養がいるなあという感じ。 ワナビー欲を掻き立てて能力を伸ばしていくタイプなので、ブログにデータサイエンティストと…

造船業に関する個人的なまとめ

造船に関わっている知人が数人いるのでメモがてら。 船舶に関しての知識はそんなに持ち合わせてなくて、精々『コンテナ物語』で読んだ程度。この本は巨大利権との戦い方、業界基準フォーマットをめぐる戦いが描かれていて読み物としてとても面白かった。 コ…


スポンサード リンク