転職報告

FROM:ESRIジャパン株式会社

TO:マツダ株式会社

f:id:kazutaka83:20200607193205p:plain

3年ほどお世話になったESRIジャパンを辞め、マツダ株式会社に籍を移しました。ESRIジャパンでは自治体/民間企業向けのGIS導入コンサルティングシステム開発、新製品のテストなどを楽しくやらせてもらい、大変良い経験を積めました。

ゼンリンに在籍していたときにGISに触れ、オープンソースGISを活用する仕事を作り、「商用GISだとどこまでできるんだろ?」という疑問を解消するためにESRIジャパンへ。数年間の経験からArcGISの優位点、オープンソースGISの優位点と、GISを運用する組織体としてどうあるべきかを上手く整理できた気がします。

とはいえ中々上手く行かないことも多く、特に民間企業でのGIS活用という点では挑戦不足の感がありました。個人的な結論として、面白いことをどんどんやりたいのではれば、企業の中に入ってしまうのが一番楽かつ早いと思い転職に至っています。

なぜ自動車業界か

ご存知の通り現在の自動車はセンサー類の塊です。そしてここ数年の車はふつーにインターネットに繋がります。5Gが浸透すればその流れは加速していくことでしょう。

個人的な趣味趣向の話ではありますが、私は「世の中で起きていることをできるだけリアルタイムに収集したい」という欲求がありまして、ESRIジャパンでも動態管理システムに最も興味を持っていました。大学入学前にこの趣向に気がついていたらリモートセンシングの研究室に行ったような気もします。

TOYOTAがワイパーで降雨状況を把握する仕組みを作っていることから分かるように、車は社会の今を示すセンサーになり得ます。いままで得てきたGISの知識を上手く活用しながらより便利な社会を作りたいなと。特に交通事故が要因で起きる不幸の総量を減らすことができればと思っています。

安全・安心を技術で担保する。これは人生かけるに相応しい仕事だよなと思う次第です。

というわけで皆様引き続きよろしくお願いいたします。


スポンサード リンク