北九州市に引っ越した

今まで福岡市東区(千早)に住んでいましたが、色々な事情を踏まえて北九州市に引っ越しをしました。夫婦お互いの実家が近くなったので子育てサポートが受けやすくなっています。 中学・高校は北九州市に通っていたので馴染みの街に戻ってきたという意識があり、同時に戻ってきてしまったなという思いもあります。 北九州市に通っていたときは他校の生徒に恐喝されたり、進学校の中途半端な不良に嫌がらせをされたりがあるので印象は宜しくないですが、こと居を構えるとなると中々良い環境だなと感じています。

近場の移動(福岡市、下関市大分市

職場は引き続き広島なので北九州市広島市を行ったり来たりしています。小倉駅まで出るのにドアtoドアで約30分程かかりますが、そこから広島市までは最短50分程度。東京の通勤を考えれば全然許容範囲の移動時間です。 買い物・レジャーに関しては博多・天神の方が優れていますが、新幹線を使えば家から40分程度で博多駅着。高速バスを使うと1時間程度で天神着。車で移動したら福岡市までは1時間程度です。行動圏と言っても差し支えない。

f:id:kazutaka83:20210316103953p:plain

遊びに行くなら門司港レトロや下関も対象になり、前者は車で30分以内。後者も40分~50分で行けます。焼きカレー、瓦そば、魚介類はこの辺に出かけるといい感じ。関門海峡はエモいので比較的遊びに行くことになるかと思います。大分市は2時間くらいで行けるはずで、別府・大分の温泉系がレジャー選択肢に含まれます。これも中々嬉しいところ。

国内ちょっと遠目の移動

北九州空港までは車で約30分。北九州空港から東京までは1時間15分~1時間45分なので3時間あれば東京(羽田)まで行けます。北九州空港の駐車場は1泊500円、2泊1,000円なので車での移動になんの躊躇もありません(福岡空港だとかなり高くて1泊2,000円くらい?)。東京まで行けたらそこから先はなんとでもなるので、仙台、石川、札幌その他諸々移動し放題。6時間もあれば大概の場所に行ける想定です。名古屋だけちょっと遠いけど…名古屋に行くことはあんまないかな…。

f:id:kazutaka83:20210316104639p:plain

家から比較的近くにフェリー乗り場もありまして、これ使うと車とセットで神戸・大阪に行くことができます。新幹線で行ったほうが早いものの、子供とセットで車移動ができるのは便利なので一度はフェリー旅行やろうと思います。また、大分まで行けば愛媛行きのフェリーがあり、大分までの移動(2時間)+フェリー移動(1時間)でミカン(or 一六タルト)に辿り着く目算。つまるところ6-7時間使えば日本国内観光は大体OK。意外といいじゃん北九州市阪九フェリーの建物は謎だけど。

f:id:kazutaka83:20210316110203p:plain

国外観光

北九州空港が近いので、韓国、台北、大連は直接行くことができます。福岡空港まで公共交通機関で1時間程度なので福岡空港からアプローチできる場所にもそこそこ楽に行けます。まあ3時間で羽田行けるんで、そこから飛べばどこでも行けます。

とまあ北九州市は中々良い住環境なので、リモートワーク対応企業で働いている人にはおすすめです。

みんなもぜひ北九州市に移住しよう!


スポンサード リンク