「このディスクにWindowsをインストールできません」の対処

作業の記録。自宅のデスクトップPCが動かなくなったのでOSの再インストールを行いました。家に余っていた内蔵HDDがあったのでSSD(OS用)+HDD(保存用)+HDD(保存用)としています。で、これにWindows7をインストールしようとしたらうまくいかない。

試した手段は以下の2種。

  1. とりあえずOSをインストールするSSDをフォーマット
  2. SSD以外のHDDを取り外してインストール

結局後者で上手く行きました。検索してみると同じ現象に悩む人はそれなりにいるものの、どのタイミング、どの構成だと発生するかいまいちわかりません。以前2台構成(SSD+HDD)だと何も問題なかったので、3台入れたら駄目なのかなと思うものの、そんなありがちな状況でこんな問題が起きるというのも何だかなあ。何でこれが起きるのか、詳しいことを知っている人がいたら教えて欲しいです。

blogs.yahoo.co.jp


スポンサード リンク