MacOSとPythonで始めるデータサイエンス

環境を整えます。必要なのは以下。

  • pip
  • Ipython
  • pandas
  • numpy
  • matplotlib
  • scipy

canopyを使うのも良さそうだけど、後からパス通すとかめんどくさそうなので今回は見送り。

Python Distribution and Integrated Analysis Environment | Enthought Canopy

pipのインストール

デフォルトでPythonが入ってるので以下のリンク先を参考にして、pipインストール用スクリプトをダウンロード。Pythonで叩く。

pipの使い方 (2014/1バージョン) — そこはかとなく書くよん。

叩くときに管理者権限が必要なことがある(自分の環境だと必要なかった)

python get-pip.py

ダメだったら

sudo python get-pip.py

ipython以下のインストール

先ほど導入したpipを使う。Python2系と3系、どちらを使うかで少し導入方法が違う。個人的にはPython3系を使う方を進めます。

pip3 install ipython
pip3 install pandas
pip3 install numpy
pip3 install matplotlib
pip3 install scipy

この辺を読むと"pyreadline"のインストールが必要と書いてあったけど、インストールログ読んでるとipythonインストール時にpyreadlineがなければ勝手に解消してくれてるっぽいですね。

-- Windowsで同じ環境を整えようとすると結構面倒くさい…。


スポンサード リンク