Estimote社のBeaconについて調べた

Beaconを使った屋内測位、センサーデータ収集をやってみたいのでEstimote社から機器を取り寄せようかと思っています。現在EstimoteのBeaconは5種類あり、内屋内測位に使えそうなものが2種。他の3種はちょっと特殊な用途で使う用みたい。

ロケーションビーコン(Location Beacon)

定点設置型で位置情報を取得するビーコンには二種類あり、公式ページでは『Location UWB Beacon』と『Location Beacon』という名前になっています。

この2つの違いはAutoMappingかManualMappingかという点。Location UWB Beaconは専用のiPhoneアプリを使って建物の地図を生成できるようです。Location Beaconはその機能を持たず、自身で地図を生成する必要があるようで。

ともにバッテリーは5年もつとのことなので、一度設置をすると暫くは放置で大丈夫。非公式ではありますが電池交換も出来るみたいですね。


How To Change Estimote Beacon Battery

ステッカービーコン(Sticker Beacon)

上の2種は三角測量で端末の位置をとってくるのに対して、このステッカービーコンは貼ってあるモノの電波を受けて場所を特定します。ステッカーを貼った自転車が特定の場所に入ったときに信号を飛ばすような用途で使用できるため、常に位置を取れるわけではありません。

んで何を買うか

今回はLocation UWB Beaconを購入してみます。2014年時点では技適が無く、国内では使えない状態でしたが、どうやら最近のBeaconは技適とってるみたい。アプリを使った地図作成も気になるのでUWBの方を輸入して遊びます。

ちょっと却下。UWB Beaconで屋内地図作るには結構な数のBeaconを設置しないと駄目っぽい。自宅のCADデータ使って地図を作って、Location Beaconで動態分析するところから始めます。

来月は引っ越しを控えてるんで、できるだけ早く届いてほしいなあ。


スポンサード リンク