私的奈良めぐり

研修で大阪にしばらくいたことを利用して関西周りを観光してました。住んでいた大阪は当然のこと、奈良、京都、あとはちょっとだけ神戸に行ったのでメモを残しておきます。

f:id:kazutaka83:20170128163847j:plain

大阪から奈良に行く場合、なんば(通天閣とかあるところ/大阪駅の南側)から近鉄に乗ります。近鉄の快速系に乗れば小一時間で奈良に到着。大阪拠点に動き回ると観光地までのアクセスが良くて大変良いですね。

なんばから奈良までは近鉄に乗ると直通ですが、時間あるのなら上本町駅近鉄の拠点駅)で一回降りると楽しいかもしれません。阪急や近鉄、東京で言えば西武や東武なんかの私鉄は街の構成に大きな影響を持ちますが、上本町駅はわかりやすく近鉄タウン化しております。まちづくりに興味ある人なら楽しめるはず。

f:id:kazutaka83:20170122165402j:plain

近鉄を楽しむ

観光してるときは窓際に座るか出口付近に立っておいて町並みを見るようにしています。近鉄で奈良に移動する際も多分にもれず窓から外を眺めていましたんですが、数カ所興味深いポイントがありました。

まず一個目が鶴橋。近鉄電車は若干高いところ(建物3階くらいの高さ)を走っていて、鶴橋駅の周りは屋根の上を走っているようなかたちになります。鶴橋駅はコリアンタウンになっていて、近鉄からは屋根の上におかれた古めかしい看板やらトタン屋根やらが見えてなかなか楽しい。

写真は撮るのを忘れました。場所はこのあたりです。

近鉄でもう一つのお気に入りポイントは山から見る大阪。近鉄電車は瓢箪駅過ぎてから山を登り始めます(これはこれで楽しい)。中腹に石切駅ってのがあるんですが、そのへんに来ると窓から大阪市街が見えまして、これがなかなか壮観です。近鉄で奈良に向かうときは進行方向左側の窓に張り付いて置くのをおすすめします。

場所はこの辺。

奈良歩き

駅の時点で土産屋が攻めの姿勢。「改札内からのお声かけお待ちしております」ってなんや(好き)。

f:id:kazutaka83:20170128152219j:plain

人の流れに乗っとけば駅から出られて東大寺までいけます。途中にビーム出そうな建物がありますが奈良県庁です。

f:id:kazutaka83:20170128153201j:plain

あの上についてるやつなんなんすかね。

f:id:kazutaka83:20170128164847j:plain

県庁あたりから公園に入れます。公園内には鹿がいる。

f:id:kazutaka83:20170128153934j:plain

ピンポイント鹿と集団鹿がいるのでお好みで。

f:id:kazutaka83:20170128154102j:plain

県立美術館の周りには池があるんですが、池に潜るような形の階段があって個人的に大変好みです。ワンダバ感がある。

f:id:kazutaka83:20170128154341j:plain

そして鹿。こいつはこのあと子供を泣かす。 f:id:kazutaka83:20170128154444j:plain

東大寺あたりに行くと人が増えてきます。奥に見えるのが南大門。

f:id:kazutaka83:20170128155124j:plain

奈良ではしかまろくん人気が高まってるらしいです。

f:id:kazutaka83:20170128155413j:plain

奈良なんだけど広島焼きを食べました。屋台の爺さんが渋かった。

f:id:kazutaka83:20170128155650j:plain

焼き芋リヤカーが気になりました。トタンと焼き芋器で構成されたシンプルなものなんだけど使い勝手良さそう。

f:id:kazutaka83:20170128160214j:plain

南大門はでかい。大きな建造物の接合部って良いですね。

f:id:kazutaka83:20170128160245j:plain

f:id:kazutaka83:20170128160331j:plain

東大寺は工事中だったので前まで行ったけどスルー。

f:id:kazutaka83:20170128160352j:plain

土産を買うために↓このあたりをうろつくなど。

f:id:kazutaka83:20170128163437j:plain

最近の鹿は良い煎餅くってんな。

f:id:kazutaka83:20170128162642j:plain f:id:kazutaka83:20170128162843j:plain

観光地行ったときには物産展的な場所で土産を買いたい派なんですが、家族からの評判は悪い。

ナカコしょうゆの甘酒が大変美味かったです。100円。

f:id:kazutaka83:20170128162947j:plain

f:id:kazutaka83:20170128163010j:plain

家族用の無難なお土産でらほつ饅頭買いました。これは良い。

f:id:kazutaka83:20170128171147j:plain

個人用のおみやげは柿の葉寿司。これは奈良県庁前の屋台で買いました。とても良い。

f:id:kazutaka83:20170128202136j:plain f:id:kazutaka83:20170128201804j:plain

感想と反省

端的に言えば鹿と戯れる観光地ですがそれが良いです。人が多いからこういう場所は早朝に行くほうが良いですね。


スポンサード リンク