満遍なくエビを味わう(パスタ・アヒージョ)

家の近くに飲食店御用達のスーパーがありまして、そこに行くと魚介類・野菜が気軽な値段で売ってます。若干市場のような雰囲気を醸し出していて月に1,2度遊びに行くんですが、こないだエビがいたんですよ。エビが。

f:id:kazutaka83:20171230150307j:plain

アメリカ辺りで取れた赤エビ。たくさん入って1,000円。良い素材が手に入ったので余すところなく楽しみます。

剥く

なにはともあれ先ずエビを剥く。頭外して殻を取る。背ワタは爪楊枝を使うと取りやすい。手間がかかるので食事前にバナナも剥きました。

f:id:kazutaka83:20171230153737j:plain

とった頭や殻も使うので別枠で取り分けて置いておきます。

f:id:kazutaka83:20171230153732j:plain f:id:kazutaka83:20171230153734j:plain

臭みを取るために一度軽くお湯に漬けます。表面の赤みが若干目立つ程度に煮込みます(3分くらい)。

湯通しした後は頭も殻も全部ボールに入れます。ちょっとグロいんで写真は載せませんがこの頭と殻を木べらでガシガシ潰します。フードプロセッサーがあるのならぶち込んで回すとよろしい。我が家には無かった。頭と殻の区別が付かなくなったら止めましょう。

出汁を取る

砕いたやつを鍋に入れて煮込みます。

f:id:kazutaka83:20171230155622j:plain

今回はフライパンを使いました。ヒタヒタになるくらいに水を入れて中火でしばらく煮込みます。吹きこぼれそうになったら木べらでかき混ぜます。しばらくすれば煮詰まっていい感じになるでしょう。

f:id:kazutaka83:20171230160122j:plain

このくらいまで水が減ったらザルにキッチンペーパーをひいて出汁を濾します。ご飯茶碗一杯分くらい取れたら良いですね。

エビパスタをつくる

フライパンに刻んだニンニク、種を取り除いた唐辛子、食べたい量のエビを入れて炒めます。ニンニク、唐辛子の香りが着くように弱火でじっくり炒めましょう。その間にパスタをお湯にかけておくと良いですね。

f:id:kazutaka83:20171230161745j:plain

左奥手前にあるのが出汁。パスタが茹で上がったらフライパンから唐辛子を取り除いてパスタ麺を投下。あとは出汁と牛乳or生クリーム(と好みでレモン汁)を加えて混ぜましょう。このときは牛乳も生クリームも無かったので豆乳を使いました。俺はこういうところで抜け漏れがあります。

f:id:kazutaka83:20171230162353j:plain

完成品がこちら。緑が足りないのでバジルとかパセリとかあると良かったですね。

アヒージョをつくる

余すところなく楽しむため残りのエビはアヒージョにします。アヒージョはオリーブオイルで煮込むだけなので簡単。

f:id:kazutaka83:20171230164409j:plain

小さめのフライパンに刻みニンニクと唐辛子、弱火でオイルに香りをつけます。んで主役を投下。

f:id:kazutaka83:20171230165411j:plain

健康を害する程度にクレイジーソルトを振ります。後はバケットを切ってテーブルに並べたら出来上がり。

f:id:kazutaka83:20171230165456j:plain

バケットは国産小麦パン工房フルフルで買いました。気が狂ったようにエビを潰してたら娘がドン引きしてたこと以外は大成功でした。たまにはこういう休日も良いものです。


スポンサード リンク