読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pythonでバッチを組む際、モジュールのPATHをどう取り込むか

転職してからエンジニアっぽい仕事ができています。ありがとう現職。

で掲題の話なんですが、Pythonのコードを組み上げてバッチファイルを作ろうと思うのです。利用者がそこまでシステムに詳しくなくても使うためには.batを作っておいて必要に応じてダブルクリックしてもらうのが良いのかなと。バッチの中身は単純で

@echo off
python hoge.py -fuga "引数" -in "./hogefuga.csv"

みたいなものを考えています。hoge.pyは作成したモジュール(標準モジュールではない)を呼び出すんですが、作業フォルダにモジュールを置いておくと事故の元かと思ってます。うっかり消すこともありますんで。

なのでsysモジュールを使ってPython PATHを無理やり突っ込むような記述を入れました。

import sys

sys.append(r'C:/hoge/fuga/モジュール格納PATH')

これでも動くんですが、もっとエレガントな方法がありそうです。良いやり方をご存知の方がいれば教えていただけると助かります。