最近読んだ本・読んでいる本

余裕がなくなってても定期的に本を読む習慣は続けたい今日この頃。最近読んだ本と読んでいる本の棚卸をしておきます。

アニメやドラマ、その他のコンテンツがなぜ人を惹きつけるのかということを探求した本。川上量生さんはぼんやりした概念をまとめることが素晴らしく上手いです。 天才クリエータとは、人を魅了するコンテンツとは何かということをまとめつつ、良質のコンテンツは普遍化し、良いクリエータは普遍化するコンテンツの中に引っかかりや別の軸を作っているという。この本はもう一回通読して自分の中で咀嚼しておきたい感じ。

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

秘密続き。この本がすこぶる読みにくくて読み進まない。書いてあること、伝えたいメッセージはわかるものの読むのがつらい。物理本(書籍)という制限もあって空き時間に読めないのもつらい。読書継続中。

コンサルタントの道具箱

コンサルタントの道具箱

とはいえ尊敬するベンチャー社長の人がお勧めしてて、ちょっと読んだだけでも知見を得られることはわかったので何とか慣れたい。こういう時には同じ著者の簡単な本から読むのが良いと思ってるので、ワインバーグ氏の電子書籍も並行して読んでおります。こっちは個人的に結構読みやすい。コンサルタントの道具箱はおそらく「コンサルタントの秘密」の要約版なので、こちらの本からぼちぼち攻めて行こうと思います。電子書籍なのでいつでも気軽に読めますし。

3月に入れば若干仕事の余裕・心の余裕が出てくるといいなあ。


スポンサード リンク