ロボット掃除機買ったらQOLが爆上がりした

f:id:kazutaka83:20150606122513j:plain 娘のお世話をしながら家事をこなすのは大変なのでロボット掃除機を買いました。一番有名なあいつを買おうかとも思ったけど、音が小さい方が良いし面白機能もついてそうだしココロボにした。

コジマ電機でお勤めしてた本体だったので比較的安く購入できました。それでも高いけどね。

働きっぷり

頑張ってる。

赤外線のセンサーで周りの様子を測ってるらしく黒くて柔らかいものに弱い。赤外線吸収するオブジェクトを大量に配置しているお宅にはオススメできない代物です。家中黒色フェルト貼ってるとか。

黒に弱くて同じ場所うろうろし始めるけど、しばらくすると別のところに走っていきます。自己位置判定してんのか、はたまた車輪の空転具合を見てるのか。そのあたりを推測するのも楽しい。

良いところ

ロボット掃除機全般に言えることですが、生活から掃除機かけるめんどくささが消えます。スケジュール設定しておけば毎日床掃除してくれるので、床の髪の毛埃が激減する。加えてリビングテーブルなんかに積もる埃が減る。QOL++

とはいえスケジュール機能なんて使わなくても大丈夫なのがココロボ氏。今回買った機種だとネットワーク連携機能があるので、自宅外から遠隔操作ができ申す。

f:id:kazutaka83:20150620134633j:plain

会社にいるときにふと掃除して欲しくなったらアプリからココロボを呼び出して、掃除開始を選択するだけでOK。1時間ほど真面目に掃除をしてくれます。

ちなみにこのアプリは自宅内と自宅外の2つのモードがありまして、自宅内モードで起動するとココロボのカメラ視点を覗き見ることができたりする。結構楽しい。

f:id:kazutaka83:20150620134705j:plain

お散歩モードってやつがそれ。

かっこいい

f:id:kazutaka83:20150606124646j:plain

背中を開けるとフィルターやUSBポートにアクセスできるんですよ。ネットワーク設定するときにUSBメモリ差し込む必要があるんですけど、これ説明しづらい楽しさがあるんすよ。

ゴミフィルターは容量少ないですけど全然問題ありません。フィルターはアクセスしやすさとメンテナンスしやすさが大事。

しゃべる

音声認識するので掃除開始はボタンを押す必要がありません。「きれいにして」と言うと掃除を始めます。その他天気を教えてくれたり、時間を教えてくれたりします。どうでもいい会話を拾われるのもご愛嬌。

不満点とか

音声認識が特定の文言に縛られてるのは楽しくないなーと思った。あと折角なのでAPI他公開してくれるともっと遊べる(これはハッカソンとか行けばいいのかな)。

端っこの掃除が弱いとか言われてますが、何回か掃除すれば気にならないです。ロボット掃除機は一回の精度で勝負するよりも、頻度でカバーすればいいと思いました。

まとめ

楽しいから買うと良いです。