北九州市近郊のお食事どころ

f:id:kazutaka83:20150314194044j:plain

北九州市に帰った時によく行ってる店(と行きたい店)のリストを作った。忘れる。

居酒屋

居酒屋てん

tabelog.com

"居酒屋てん"は会社の研修後、地元の友人と一緒に行って大当たりを引いた店。もしかしたら過去ほどのクオリティは無いかもしれない。結婚式の二次会で使った時は飲み放題つけたけど、日本酒・焼酎のクオリティが高く、2,000円という価格。恐ろしいまでのコスパ。蟹味噌で日本酒飲むのが好き。

居酒屋酔小

tabelog.com

肉豆腐が良い。肉豆腐がとても良い。お店が選ぶ日本酒(490円だっけ?)が安くて当たりなことが多いので、それ頼みながら肉豆腐食べてると幸せになれる。

f:id:kazutaka83:20150313200653j:plain

店の場所がわかりにくいのが難点。二階にあがる形です。

f:id:kazutaka83:20150314121018j:plain

スカサカッツィ

tabelog.com

ちゅうぎん通りのイタリアン。マリネ食べながら白ワイン飲んだ。ラグーソースのパスタも良い。

ランチ

ラ・パペリーナ

tabelog.com

パスタが美味しい。渡り蟹のパスタはちょい高いけど食べておくと良いっすね。蟹のパスタって生臭さをどう処理するかが腕の見せ所だと思うんだけど、ここのパスタの蟹身と生臭さのバランスが一番好き かもしんない。シェフが時々テンパってたり怒ってたりする。

花わさび

tabelog.com

とろろとご飯がおかわり自由な定食屋。梅酒の品揃えも良いので夜来ても面白いと思う。ランチは魚や肉、揚げ物とか色々あるのでお好みで。 ご飯は白米と黒米があるのだけど、初めの一杯は白米で、二杯目は黒米ととろろで楽しんでます。

和菜

tabelog.com

りんごバターが美味い。持ち帰れないかお店の人に頼んでみたのだけど、賞味期限の問題で無理とのこと。りんごバターの為だけに行っても良いくらいです。

娘娘(にゃんにゃん)

tabelog.com

B級グルメの類。予備校に行ってた時よく通った。肉焼き飯が良いけど今食ったら胃がもたれるんだろうなあ。

軽食

シロヤ

tabelog.com

こないだ帰省した時はすげえ並んでた。豆知識ですが博多駅店より小倉駅前店の方が若干安いです。土地代だよな。オムレットが最高。

OCM

tabelog.com

ここでサンドイッチ買って紫川沿いで食べるのが好き。オリジナルサンドが美味しいと思う(他を頼んだことがありません)。

まとめ

チェーン店とか行かなけりゃあ美味い魚食べることができるのは福岡県のメリット。あと基本的に東京で食べるよりもコストパフォーマンスがいい。 北九州市は駅の近くに良いラーメン屋が少ないのが難点。


スポンサード リンク