日々の記録

某所でデータサイエンティストに必要な要件のまとめ記事を読んだ。インフラ構築から統計の基礎知識、クラウド機械学習などなど色んな素養がいるなあという感じ。

ワナビー欲を掻き立てて能力を伸ばしていくタイプなので、ブログにデータサイエンティストという走り書きを入れてるけど、一人前になるにはまだまだ学ぶことが多い。

プログラムを書く能力は実務で追い込まれて徐々に使いこなせるようになってきた。統計学は学んでいないのでどこかで体系立てて学ぶ必要がある(統計力学とはきっと違うよなー)。色んな勉強会で機械学習のデモを体験させてもらったので、自分で手を動かして覚えよう。

この辺りの学習は、大学で学んだ基礎知識が役立っているので大学教育要らない派閥とは話が合わないと思います。

大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何? - Chikirinの日記


スポンサード リンク