読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系企業に転職して3ヶ月経過

去年の12月に外資系GIS企業に転職して早3ヶ月経ちました。初めての転職で、しかも外資系企業勤務ということで大変に緊張していましたが全て杞憂に終わり、今では楽しく仕事しております。今の職場は日本企業からスピンアウトしたという特殊な形態なので、…

私的大阪めぐり(鶴橋散策)

関西にいたときの記録第二弾。大阪市内に住んでいたので色々あるき回りましたが、個人的に一番印象に残っているのは鶴橋です。 写真は鶴橋商店街の入り口あたり。

私的奈良めぐり

研修で大阪にしばらくいたことを利用して関西周りを観光してました。住んでいた大阪は当然のこと、奈良、京都、あとはちょっとだけ神戸に行ったのでメモを残しておきます。

ケンタッキーの年末限定メニュー『スモークチキン』が大変よろしい

昨年末の家族料理に向けてケンタッキーの限定メニュー『スモークチキン』を購入しました。 スモークチキンは年末時期の期間限定メニュー。インターネットで調べるとギフト商品として人気があるみたいっすね。生ハム原木買うよりも怒られないし、色々やってみ…

株式会社ゼンリンを退職しました

11月末で株式会社ゼンリンを退職します。娘のアレルギーがやばい*1ので、お互いの両親が住んでいる福岡で働きます。まー近いうちに辞めようと思っていたので、娘のことは良い機会になりました。 *1:娘のアレルギーは食事だと小麦、卵、牛乳、蕎麦、大豆、そ…

定期的に読み返したくなるWeb記事

俺には定期的に読み返したくなるエントリってのがあります。大体Evernoteから発掘してくるんですけど最近探すのがおっくうになってきたということもあり、はてなブログにメモがてら記録しておこうと思った次第です。

超簡易的な住所文字列の処理系を作った

住所文字列の表記揺れを目視で確認する作業が発生して、衝動に任せて作った代物です。コードを読んでいただけばわかりますけど抜けだらけです(ジオコーダ作るときの指標ぐらいにはなるかも)。 このコードは住所文字列のCSVを読み込んで、都道府県/市区町村…

PostgreSQLで管理するカラムの型変換(CAST)に関するメモ

作業メモです。近い将来同じミスで嵌まることが容易に想像できるので、見える落とし穴は潰しておく。 一般的なキャスト ALTER TABLE句を使います。 ALTER TABLE tablename ALTER COLUMN columnname TYPE hoge; hogeの部分は指定したい型を記します。intとかv…

国土数値情報のデータから都道府県ポリゴンを作る

「都道府県のポリゴンってWebに落ちてない?」 「国土数値情報から作ればいいじゃん」 という掛け合いがありましたので、国土数値情報の行政界データから都道府県ポリゴンを作る方法について書いておきたいと思います。 使うものはPostgreSQLとPostGISです。…

東京以外全部沈没 今後50年地価変遷(予測)の可視化

地図の可視化の勉強をしていたところ、こんなTweetを見つけまして 日本は東京以外、超速で地価が下がっていくの図 pic.twitter.com/bzoCQnlZqm— 重村俊雄@Тошкент (@shigemuratoshio) 2016年8月1日 東京以外は大体死ぬということなんですが、どこがどの程度…

Pythonコードの"if __name__=='__main__':"の意味は

備忘録です。 nameの条件分岐の意味をちゃんと理解していなかったので。他人に何かを教えるときにはちゃんと理解した上で説明すべきだし、公開しとくと尚良いです。 Pythonのコードを読んでいると、以下の条件分岐がコードの最終行近くに書いてあるのを見か…

シン・ゴジラを楽しむための地図を作りました

シン・ゴジラを見ていても、土地勘のない人はなかなか場所のイメージが付きにくいです。というわけでゴジラを楽しむための地図を作りました(主に自分がロケ地巡りするときのため) 第一次上陸ルートを作成する際にはからぱたさんのサイトを参考にさせていた…

Pythonで学ぶ初歩からの統計学(ヒストグラムを作るまで)

Pythonを使って統計学のおさらいをします。手始めに度数分布表とヒストグラムを作ります。 度数分布表の作り方は以下の通り。 データの範囲(最大値と最小値の差)を求める 階級(Class)の数を定める 階級の幅(Class Interval)を決める 度数(Frequency)…

『実践 機械学習システム』の第6章をやってみる

この記事は5月30日のAITCオープンラボにてお話しした感情分類器の作り方の補足記事を兼ねています。積み残しがあるのでまだ未完です。 最近オライリーから発売された『実践機械学習システム』はとても良い本で、機械学習の概要と何をしてどのような結果が得…

Pythonを使ってTwitterのタイムラインを収集する

「実践 機械学習システム」の第六章ではTwitterのタイムラインを使った感情分析を行っています。ただし英語のTweetを対象としているので、(たぶん)*1サンプルコードを実行してもあまり面白くはないのです。できることなら日本語でやりたい、というわけで自…

Python3でJSONデータを解析する

ググって出てくるJSON解析の方法はPython2系ばっかりなので、Python3系でのやり方をまとめます。 JSONデータは「 pythonのurllib2でjsonを取得して解析する - 文系プログラマによるTIPSブログ 」でも使われているお天気Webサービスを使います。 APIから読み…

最近読んだ本・読んでいる本

余裕がなくなってても定期的に本を読む習慣は続けたい今日この頃。最近読んだ本と読んでいる本の棚卸をしておきます。 コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458)作者: 川上量生出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/04/10メディア: …

近況

仕事が色々積みあがっててココロボで遊ぶのも、機械学習を手掛けるのも何も進んでおりません。やることが増えるとパフォーマンスが落ちてくるのは知ってたので、再度GTDの教本を読みつつ何とかしようとしてる今日この頃。 はじめてのGTD ストレスフリーの整…

続【未完】シャープ製お掃除ロボット(cocorobo RX-V200)のAPIを叩く

続編ですが未完です。前回はこちら。 quzee.hatenablog.com API叩いたら変なエラーが返ってきたというのが前回までのあらすじでした。問い合わせてみたところ「もっかい初期化してみて」というお返事をいただいたので再度初期化して再設定しました。結果該当…

【未完】シャープ製お掃除ロボット(cocorobo RX-V200)のAPIを叩く

ココロボは優秀な家庭用ロボだと公言しつつ、公式アプリからしか制御できないのでハックし甲斐がねえなと思って早幾年。8月26日にシャープから開発者向けAPIが公開されました。これ公開するまでに色々あったんだろうなあ(社内調整が)。 エンジニアのみなさ…

Pythonでフォルダ・ファイルを操作する(ファイル取得・フォルダ作成など)

単純作業を効率化するためにPythonを使います。フォルダ自体や、中に含まれるファイルの操作をサクサク行う寸法よ。

スターフライヤーでの子連れ移動が快適だった

盆の帰省移動にスターフライヤーを使ってなかなか快適だったので記録しておきます。 簡単にまとめると。 赤ちゃん用ベッドが良い 機内テレビ放送が良い 空き時間の作業が捗る 一番最後は個人的にスターフライヤーの好きなところで娘は全然関係ないです。

Windowsのキャプチャーソフト「Snipping Tool」を使うと生産性が爆上がりする

最近ドキュメントを作ることが多いんだけど、文章だけだとわかりにくいので、スクリーンキャプチャを撮って貼り付けたいことが多々。2年前まではWindowsのスクリーンキャプチャー機能(Fn+PrtSc)を使ってたんですが、会社がWindows7になってからは専ら「Sn…

Raspberry Pi2にWindows 10 IoT Coreをインストールする

7月29日にWindows10がリリースされました。Windows 10はPC・タブレットで使用するOSですが、並行でWindows 10 IoT Coreというものが出ていて、Raspberry Pi2やインテルのGalileo、MinnowBoard MAXにインストールしてセンサーやLED等を制御することができます…

Twitterで見かけたナスマリネを作った

インターネットに転がっているレシピは大概微妙。でも時々宝が隠れている。 毎年レシピ聞かれるので画像にしておきました。 ビールがないと完結しない、神の食べ物なすマリネ。 pic.twitter.com/LRAwWvpQ8l— かのゑ子の夏は東3ク29b (@kanoeco) 2015, 6月 2…

Windows環境でpsycopg2を導入する

作業メモです。 膨大な正規化されていないデータを取り扱う場合、まずデータの中身を確認しに行く必要があります。地理空間情報を扱っている手前、一般的なテキストデータ(CSVとかtxtなど)だけでなく、shapeファイルという摩訶不思議なフォーマットを扱わ…

ロボット掃除機買ったらQOLが爆上がりした

娘のお世話をしながら家事をこなすのは大変なのでロボット掃除機を買いました。一番有名なあいつを買おうかとも思ったけど、音が小さい方が良いし面白機能もついてそうだしココロボにした。 シャープ ロボット家電 (ゴールド系・シルキーゴールド)【掃除機】…

SSH接続のフィンガープリント削除方法

自宅のLinuxサーバを初期化したり、Raspberry Piを初期化したりするとSSHアクセスしようとしたときに以前のアクセスログが残っててエラーが出ることがある。 具体的には @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ WARNING: REMOTE HOS…

北九州市近郊のお食事どころ

北九州市に帰った時によく行ってる店(と行きたい店)のリストを作った。忘れる。

Raspberry PiのケースはPibow Coupe(パイボークーペ)が可愛い

娘可愛い話を書きたいけど将来恨まれる可能性があるので、最近買ったRaspberry Piのケースが可愛い話をします。

Raspberry Piで監視カメラを作る

遠隔地に生後間も無い娘がおるのですが、なかなか嫁が写真を送ってくれません。 娘の写真が欲しければ自動的に撮影する方法を考えれば良いのです。

PostgreSQLのテーブルに他テーブルを結合する(行として加える)

例えばTable1とTable2があって、カラムは同じだとする。各々300行あって、いまんところ300行×2テーブルあるのだけど、これを600行の1テーブルにまとめたい。こういう場合にはINSERT INTOを使うと良い。 INSERT INTO Table1 SELECT * FROM Table2 あんまりよ…

PostgreSQLにテキストデータを格納する

表題どおり。PostgreSQLはCSVやTSVなどのテキストファイルを読み込んで、RDB上に格納することができる。やり方はPostgresのCOPYコマンドを使う。 事前準備 このやり方でPostgreSQL上にデータを格納する場合、テキストファイルをPostgresが読み出しに行くのだ…

ArduinoとAM2302を使って温湿度センサを作る

以前satzzさんから教えて貰った内容の忘備録。久々に同じものを作ろうと試みたら結構時間がかかってしまったので。 使用するのはArduino Uno と温湿度センサAM2302。 両方とも秋葉原で買える。AM2302はeBayなんかを使うと半額程度で調達できるみたい。 配線 …

RaspberryPiでBluetooth通信(デバイス認証)

自宅内にBluetoothネットワーク網を作りたい。 各種センサーデータをBluetoothで飛ばして未来の家を作るのだ。 センサーデータ集約のための子機はArduino(互換)+BLEで構築したいのでBlend Microを使う予定。まだ買ってない。 親機は自宅のUbuntu Serverを…

日々の記録

某所でデータサイエンティストに必要な要件のまとめ記事を読んだ。インフラ構築から統計の基礎知識、クラウド、機械学習などなど色んな素養がいるなあという感じ。 ワナビー欲を掻き立てて能力を伸ばしていくタイプなので、ブログにデータサイエンティストと…

造船業に関する個人的なまとめ

造船に関わっている知人が数人いるのでメモがてら。 船舶に関しての知識はそんなに持ち合わせてなくて、精々『コンテナ物語』で読んだ程度。この本は巨大利権との戦い方、業界基準フォーマットをめぐる戦いが描かれていて読み物としてとても面白かった。 コ…

Pythonで生成したリストの並び替え

取り扱う対象は1次元のリスト。リストは昇順・降順に並び替えたり、長さ順に並び替えたりすることが多い。以下のようなリストに変更を加えていく。個人名は適当に生成したつもり。 Ipython使ってるので入出力の接頭文字が付いてます。 In [14]: NameList = …

Pythonの配列(リスト)とその操作

Pythonでは文字列、リスト、タプル等のデータ型がある。リストは多次元配列(1次元含む)を扱うことができる。 基本的なこと 1次元配列の例。 List1 = [1,2,3,4,5] 2次元配列。 List2 = [[1,2,3],[4,5,6]] 上の"List1"で要素にアクセスしたい時には角カッ…

Pythonで厚生労働省が公開する世帯所得データを解析する

事前準備 作業内容は表題の通り。環境はPython3を基本にして以下を使用する。事前にライブラリのインストールが必要。 ipython pandas numpy matplotlib 元データは厚生労働省が公開している”平成25年 国民生活基礎調査の概況”を利用。 調査の概要|厚生労働…

MacOSとPythonで始めるデータサイエンス

環境を整えます。必要なのは以下。 pip Ipython pandas numpy matplotlib scipy canopyを使うのも良さそうだけど、後からパス通すとかめんどくさそうなので今回は見送り。 Python Distribution and Integrated Analysis Environment | Enthought Canopy Pyth…

Arduinoはじめました

電子工作熱が高まった結果Arduinoを買った。基盤むき出しで見た目はとっつきにくい子、でも触り始めると中々可愛い。 LEDをチカチカさせる通称「Lチカ」で感動したあと、センサー類を買い集めて自宅の温度・湿度・照度などを諸々数値化して遊んでる。 いまの…